top of page

刺し子展示会(ユーパレス弁天)・体験会報告

更新日:2019年11月7日

米光絵美さんの刺し子展示会を平成31年3月1日~3月3日の期間、ユーパレス弁天にて開催致しました。2m四方のベットカバー、のれん、座布団カバー、クッション、手提げ等30点展示しました。延べ300名程の方々がご来場頂き、伝統文化である刺し子を楽しんで頂けたと思います。

米光絵美プロフィール

1977年 熊本市に生まれる

1997年 熊本大学附属養護学校卒業

2001年 熊本県伝統工芸館にて作品展

2008年 お菓子の香梅菊池店にて作品展

2009年 南阿蘇風の音ギャラリーにて作品展

2013年 熊本県合志市にギャラリー「ててんご」完成

ユーバレス弁天の刺し子展

 一針一針丁寧に縫っている点、集中力、繊細な色合いなどその完成度の高さを高く評価して頂きました。

 今回は、熊本日日新聞社、KKT(熊本県民テレビ)、RKKラジオ ミミーキャスター に取材をして頂いたことで多くの方に広め、認知してもらいました。誠に感謝致しております。

制作者米光絵美からは、素晴らしい出会いと皆さまにお寄せいただいた声を励みに、

これからも素敵な作品を制作していきたいとの事でした。



ギャラリーててんごは、合志市にあるユーパレス弁天横にあります。

展示日は木・金・土の10:00~17:00 です。是非、遊びかたがたお越しくださいませ。



翌週3月8日、9日には、刺し子の体験会をギャラリー”ててんご”にて開催しました。

17名の方に参加頂き、わいわい、がやがやしながら刺し子を楽しんで頂きました。

とても楽しかったです。続きをするのが楽しみです。もっと大きな刺し子に挑戦してみたいです。また開催してほしい。実際やってみるとかなりの根気が必要でしたが、無心になれすがすがしい気持ちになれました。など様々なご感想を頂きました。皆様有難うございました。

多くの参加希望がありましたが、会場の収容人数の関係上、今回参加できなかった方には

大変申し訳なく思っております。

今後は、開催日を定期的に行うなど検討していきますので、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。


今後の開催日案内は、このブライトパル熊本ホームページ又はFacebookにて案内していきます。宜しくお願い申し上げます。

bottom of page